さつま揚とブロッコリーの卵炒め
「素材をいかしたさつま揚」は魚のすり身を原料として作られており、たんぱく質を豊富に含んでいます。プリッとした食感のため、よく噛むことにもつながります。そのままでもおいしいさつま揚ですが卵やブロッコリーと合わせて炒めることで、彩りの良い主菜に。ブロッコリーには、抗酸化作用のあるビタミンCなどが豊富で、「素材をいかしたさつま揚」のみでは補給しきれないビタミン類を一緒に摂取することができます。
- 材料(2人分)
- ●素材をいかしたさつま揚1パック(4個)
- ●卵2個
- ●ブロッコリー140g
- ●マヨネーズ小さじ3
- ●しょうゆ小さじ2
- ●サラダ油小さじ2
- ●黒こしょう適量
- 調理時間10分
- エネルギー307kcal
- 塩分3.0g
-
1
ブロッコリーは小房に分ける。素材をいかしたさつま揚は6等分に切る。
卵はボウルに割り入れ、マヨネーズ(小さじ1)を加えて溶きほぐす。 -
2
耐熱ボウルにブロッコリーを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
-
3
フライパンにサラダ油の半量を入れて強めの中火で熱し、卵を入れてサッと炒め、いったん取り出す。
-
4
3のフライパンの汚れを拭き取り、残りのサラダ油を入れて中火で熱し、さつま揚とブロッコリーを入れて炒める。
-
5
弱火にし、しょうゆと残りのマヨネーズを加えて炒め合わせる。火を止め、3の卵を戻し入れ、黒こしょうをふってサッと混ぜたらできあがり。
ワンポイントアドバイス
卵を別で炒めることで、ふんわりとした食感を残すことができます。